独創的なデザインと前衛的なスタイルで世界中のファッション業界に衝撃を与えてきた日本が誇る高級ブランド『COMME des GARÇONS/コムデギャルソン』。
1973年に川久保玲によって立ち上げられたコムデギャルソンは、日本三大ファッションブランドの一つとして広く認知されています。「流行に流されない」というブランドポリシーのもと、独自の美学を追求し続けるその姿勢は、多くのファッション愛好家から支持を集めています。
この記事では、コムデギャルソンとはどのようなブランドなのかを説明するために、歴史や人気の理由、代表的なラインまで徹底解説。
モード系ファッションの代表、コムデギャルソンの魅力を余すことなくお伝えします。
ぜひ最後までお読みください。
1. コムデギャルソンとはどんなブランド?
「コムデギャルソン」という名前を聞いたことがある方は多いでしょう。しかし、「コムデギャルソンとは」具体的にどのようなブランドなのか、その魅力や特徴について詳しく知らない方もいるかもしれません。ここでは、ファッション界に革命をもたらした「コムデギャルソン」というブランドの全体像に迫ります。
1-1. 日本三大ファッションブランドのひとつ
コムデギャルソンとは、イッセイミヤケ、ヨウジヤマモトと並ぶ「日本三大ファッションブランド」のひとつとして世界的に認知されているハイブランドです。1980年代に日本のファッション業界で社会現象となったDCブランド(デザイナーズ&キャラクターズブランド)の中でも、特に影響力のあった「DCブランド御三家」と呼ばれるブランドの一角を担っています。
フランス語で「少年のように」を意味する「COMME des GARÇONS(コム デ ギャルソン)」は、従来のファッションスタイルにとらわれない自由なスタイルを提案し続けています。前衛的でアヴァンギャルドなデザインが特徴で、既存の美の概念を打ち破るその姿勢は、世界中のファッショニスタから高い評価を受けています。
パリコレクションでも常に注目を集め、ファッション界においてコムデギャルソンが示す方向性は、シーズンのファッショントレンドを左右するほどの影響力を持っています。
コムデギャルソンは単なるアパレルブランドを超え、ファッションを通じた芸術表現としての側面も持ち合わせているのが、大きな特徴となっているのです。
1-2. ブランドのデザイナーについて
コムデギャルソンの創業者でありブランドの中心的存在のデザイナー、川久保玲氏(Rei Kawakubo)。
1942年に東京で生まれ、慶應義塾大学文学部哲学科を卒業後、旭化成に勤務した経歴を持っています。
既存のファッションの概念を覆す革新的なデザインと哲学的なアプローチで、世界のファッション界に大きな影響を与え続けています。コムデギャルソンの独創的で斬新なデザインは、彼女の常識に縛られない自由な表現という思想から生まれています。
川久保玲氏について詳しく知りたい方は2章もご覧ください。
1-3. 年齢問わず幅広い人から人気を集めている
コムデギャルソンの最近のターゲット層は、20代〜30代の若年層のイメージが強いですが、実際には40代、50代以上の方々にも愛用者が多くいます。
前衛的なデザインながらもシンプルで普遍的な要素を持つアイテムも多く、年齢を超えて長く愛用できるブランドとして認知されています。
若い世代からは「PLAY COMME des GARÇONS」のハートロゴがついたTシャツやポロシャツなどを中心に絶大な人気を誇っています。一方で、「COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS」や「BLACK COMME des GARÇONS」のようなモノトーンを基調としたクラシックなラインは大人の女性から支持を集めています。
価格帯はラインごとに幅がありますが、PLAYシリーズなどの比較的手の届きやすいラインからメインラインの高級コレクションまで幅広く展開しているため、中古品や古着などを視野に入れるとファーストブランドとしてもおすすめです。
2. コムデギャルソンの歴史
コムデギャルソンというブランド名を知っているという方でも、歴史について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
この章では、世界のファッション界に革命をもたらしたコムデギャルソンはどのような軌跡を辿ってきたのか、創業からの道のりを見ていきましょう。
ファッションブランドの中でもかなり歴史深いブランドとなっていますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。
2-1. 創業者は日本人の『川久保 玲』
コムデギャルソンの歴史は、創設者である川久保玲の歩みと切り離せません。
1942年に東京で生まれた川久保玲は、慶應義塾大学文学部哲学科を卒業後、旭化成に入社。テキスタイルデザイナーとして経験を積み、1967年にはフリーのスタイリストとして独立した経歴を持っています。
その後、1969年にはコムデギャルソンの洋服の製造・販売を開始。
1973年には株式会社コムデギャルソンを設立しました。
ブランド名の「COMME des GARÇONS(コム デ ギャルソン)」は、フランス語で「少年のように」という意味。従来の女性らしさや男性らしさといった既成概念にとらわれず、自由な発想でデザインしていきたいという川久保の思いが込められていると感じるブランド名ですよね。
そんなコムデギャルソンですが、1981年にファッション界に革命を起こします。
2-2. 黒服と穴あきニットで起こした『黒の衝撃』と『ボロルック』
コムデギャルソンが世界的に注目を集めるきっかけとなったのは、1981年のパリコレクションでの発表でした。
この時、川久保氏は当時のファッション界の常識を覆す全身黒ずくめのコレクションを発表。非対称で構造的なシルエット、あえて完成させない未完成の美学を表現した彼女の作品は、ファッション界に衝撃を与えました。
この出来事は「黒の衝撃(Shock of Black)」と呼ばれ、ファッション史に残る重要な転換点となりました。それまでのファッションが追求していた「美しさ」や「完璧さ」という概念に疑問を投げかけ、新たな美の可能性を示したのです。
さらに1982年には、意図的に穴を開けたニットウェアや、ほつれや破れを取り入れたデザインを発表。「ボロルック」と呼ばれるこのスタイルは批判も受けていましたが、この挑戦的なアプローチこそが、後のコムデギャルソンスタイルを作り上げることとなりました。
川久保氏の革新的なデザインは、単なる衣服としてのファッションを超えて社会や文化に対する問いかけを含んでいました。
着る人の個性や精神性を重視する「アンチファッション」とも評され、世界中のクリエイターに大きな影響を与えることになります。
2-3. 世界的に有名なDCブランドになり、現在へ至る。
1980年代、日本国内ではDC(デザイナーズ&キャラクターズ)ブランドブームが巻き起こり、コムデギャルソンはイッセイミヤケ、ヨウジヤマモトとともに「DCブランド御三家」として絶大な人気を集めました。
これらのブランドは「日本三大ファッションブランド」とも呼ばれ、国内外で高い評価を受けるようになります。
1980年代後半から1990年代にかけて、コムデギャルソンは積極的に事業を拡大。様々なラインを次々と立ち上げ、香水やアクセサリーなどの商品も展開するようになりました。特に1988年に始まった「COMME des GARÇONS SHIRT」や、1992年にスタートした川久保氏の弟子・渡辺淳弥による「JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS」は、ブランドの幅を広げる重要な出来事でした。
1994年には「BLACK COMME des GARÇONS」を発表し、2002年には現在最も人気のあるラインの一つである「PLAY COMME des GARÇONS」をスタートしています。赤いハートマークのロゴで知られるPLAYは、コムデギャルソンの入門として若い世代にも広く受け入れられ、ブランドが人気をあつめる理由の一つとなっています。
2008年にはH&Mとのコラボレーションを実現させ、より幅広い層にブランドの世界観を届けることに成功しました。また、2017年にはニューヨークのメトロポリタン美術館で「Rei Kawakubo/Comme des Garçons: Art of the In-Between」と題した大規模な展覧会が開催され、ファッションデザイナーとしては異例の評価を受けました。
現在も川久保玲が指揮を執り続けるコムデギャルソンは、商業的な成功と芸術的な評価の両方を獲得する稀有なブランドとして地位を確立しています。
50年近くにわたってブランドを牽引し続ける川久保玲の存在は、ファッション界の伝説と言っても過言ではありません。
3. 【比較一覧】コムデギャルソンの人気ライン10選とその違い
数多くのラインを展開しているブランドのコムデギャルソン。
それぞれの違いを理解すれば、もっとギャルソンが楽しくなります。
さて、この章では、コムデギャルソンが打ち出す代表的な10個のラインについて、詳しく解説していきたいと思います。
3-1. COMME des GARÇONS
コムデギャルソンのメインラインであり、ブランドの核心となるコレクションの『COMME des GARÇONS』。
川久保玲自身がデザインを手がけ、前衛的で実験的なデザインが特徴です。
メインラインはファッションを芸術表現として捉えるコレクターやファッション愛好家から絶大な支持を受けています。
コムデギャルソンとは何かを最も純粋に表現しているラインといえるでしょう。
3-2. COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS
1993年にスタートした女性向けのラインで、メインラインよりも日常的に着用しやすいデザインが特徴の『COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS』。
名前が二度繰り返されていることから「コムコム」の愛称で呼ばれることも。
コムデギャルソンの世界観をより身近に感じられるラインとして長く愛されてい流こちらのブランドラインは、特にモノトーンのシンプルなデザインで落ち着いたコーディネートにも取り入れやすいと評判です。
3-3. BLACK COMME des GARÇONS
1994年に誕生したラインの『BLACK COMME des GARÇONS』。
コムデギャルソンの哲学を取り入れつつ、より手の届きやすい価格帯で展開しています。
コムデギャルソンの年齢層の幅広さを象徴するラインで、若い世代からベテランのファッショニスタまで幅広く支持されています。特に黒一色で統一されたコレクションは、コーディネートしやすく実用的だと評価されています。
3-4. PLAY COMME des GARÇONS
2002年に誕生し、コムデギャルソンの中で最も親しみやすいラインとして人気を博しているブランドラインの『PLAY COMME des GARÇONS』。
PLAYは比較的手頃な価格帯で展開されているので、若年層や古着好きの方からも絶大な人気を集めています。初めてコムデギャルソンを購入する方の入門ラインとしても人気で、芸能人やインフルエンサーが着用している姿もよく目にします。
3-5. tricot COMME des GARÇONS
1981年に始まったニットウェアに特化したラインの『tricot COMME des GARÇONS』。
tricot=ニットを意味しており、創設当初はニットを展開するブランドラインとして生まれました。
2022年春夏からブランド名を「tao」に変更しています。
3-6. COMME des GARÇONS SHIRT
1988年に誕生した、シャツをメインアイテムとした男性向けのラインの『COMME des GARÇONS SHIRT』。
シャツの可能性を極限まで追求した独創的なデザインが特徴です。フランス社が運営を行い、パターンメイキングは東京が主体となっています。
再構築やクレイジーパターンなどの独創的なデザインのものはもちろん、モノトーンカラーのシンプルなデザインのシャツも人気を集めています。
3-7. JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS
1992年に川久保玲の愛弟子である渡辺淳弥によって始められたラインの『JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS』。
テクニカルな素材使いと革新的なデザインが特徴的なブランドです。
ツイードやデニム、チェック柄などが代表的なデザインとなっており、ブランドのトレードマークとして認知されています。
また、リーバイスやモンクレール、トリッカーズなど幅広いジャンルとのコラボレーションも積極的に行なっているため、若年層からシニア世代まで幅広く知られています。
※2022年春夏からJUNYA WATANABE にブランド名を変更
3-8. COMME des GARÇONS HOMME
1978年に誕生した、コムデギャルソン初の男性向けラインの『COMME des GARÇONS HOMME』。クラシックな男性服をコムデギャルソンの視点で再解釈したデザインが特徴のブランドラインです。
”GOOD SENSE GOOD QUALITY”をコンセプトに掲げて、スタンダードなデザインの中に裏地やステッチなどの細かいところにこだわりが見られるのも魅力のひとつ。ギャルソンの中でもかなり歴史の長いブランドラインとなっているため、認知度や人気も高いものとなっています。
3-9. COMME des GARÇONS HOMME DEUX
1987年に誕生したブランドの『COMME des GARÇONS HOMME DEUX』。
”日本人のためのビジネススーツ”をコンセプトに始動したブランドです。
ギャルソンの中では比較的落ち着いた印象のブランドラインではありますが、細部に見られるこだわりやトラディショナルスタイルを現代的に解釈したデザインが特徴的です。
3-10. eYe COMME des GARÇONS
2005年に立ち上げたブランドの『eYe COMME des GARÇONS』。
デザイナーは渡辺淳弥氏で、現在はeYe JUNYA WATANABE MANというブランド名として展開されています。
デザイナー視点で本当に着たいものという意味が込められており、センスの光るデニムジャケットやワイドパンツなどトレンドを押さえたアイテムの展開が多いです。
4. コムデギャルソン好きの芸能人を3人紹介!
コムデギャルソンは独創的なデザインと哲学的なアプローチから、多くの著名人に愛されています。
この章では、コムデギャルソンを愛用していることで知られる3人の日本人芸能人をピックアップして紹介していきたいと思います。
4-1. 小松菜奈さん
モデルや女優として活躍する小松菜奈さんは、コムデギャルソンの世界観と親和性の高いスタイルで知られています。
特にモノトーンを基調としたモード系ファッションのイメージが強いです。雑誌の撮影やプライベートでもコムデギャルソンのアイテムを着用することが多く、彼女のクールかつ儚げな雰囲気とベストマッチ。
コムデギャルソンのアヴァンギャルドな世界観を体現しているとも言えるでしょう。
4-2. 木村カエラさん
アーティストの木村カエラさんも、コムデギャルソンを愛用していることで知られています。
彼女の個性的でポップなファッションセンスはコムデギャルソンの前衛的なデザインと組み合され、独自のスタイルを確立。
カラフルなファッションを目にすることが多い木村さんと、コムデギャルソンのアイテムは、彼女のポジティブでエネルギッシュな人柄と相まって独創性のある印象を与えています。
4-3. 中村アンさん
モデルの中村アンさんもコムデギャルソン好きな芸能人として知られています。
大人の女性としての品格とモード感覚を両立させたスタイリングで人気を集めており、特にシンプルなモノトーンのコーディネートに、コムデギャルソンの個性的なアイテムをアクセントとして取り入れる手法は抜群なセンス。
中村アンさんがブランドの世界観を自分のスタイルに落とし込んでいる姿は、これからコムデギャルソンに挑戦したい女性にとって良い参考になるでしょう。
5.まとめ:コムデギャルソンとは日本三大ファッションブランドのひとつ。
いかがだったでしょうか?
今回は、コムデギャルソンとはどんなブランドなのかについて解説させていただきました。
コムデギャルソンとは日本を代表するモード系ファッションブランドのひとつで、個性豊かなラインやデザイナーによって多くの人を魅了し続けています。モード好きはもちろん、カジュアルに楽しみたい方にもおすすめです。
皆さんにとっての知識となっていれば幸いです。








